高齢な父親の毎月支払い金額を節約できた!!

「なんでこんなに高いの?」

「よく分からんが請求されるから払っとるんじゃ」


「そうなんだ・・うんうん、んっ!!」



「これってまさか・・」

 

 

毎月の固定費が高くて困っているとの相談

ちょっと前の話になるのですが、実家の両親から毎月の固定費が高くて困っているという相談がありました。

 

そこで請求されている金額を1つずつ見ていくと明らかに高いなと思うものがあります。

 

高齢な父親ですが、携帯電話のiPhoneを使っていました。



そう、そのiPhoneを契約している料金が高かったのです。

 

今は、以前と比べて携帯電話を安く契約出来る時代になりました。


ただ、そういう事については本当に疎い(うとい)のが、家の父親です。

ちょっと高い請求と無駄な固定費

とりあえずよく分からないが、請求される分を支払っているとの事でした。

 


内容を確認していくとインターネットの使用量がかなり大きなプランになっています。

インターネットなんかやるのかと思いながら、本当なのか?

という疑問が浮かびます。


そして直近のインターネット使用量が見れたので見てみます。


「先月の使用量:0」

「先々月の使用量:0」

 

「・・・」


まったく使ってないやないけ・・

 

 

家ではWi-Fiに切り替わるよう設定されていたので、アップデートなんかがあったとしてもまったく使っていない状態でした。


いやいや、よくよく聞くと普段もインターネットなんか使わずに電話通話だけしか使ってないとのことなんです。

 

ショップで解約を試みる

とりあえず今使っている携帯電話の契約会社の店舗に行き解約する事にします。

ただ、私は忙しかったので、お店の人に電話で伝える方式で進めました。


しかし、事情は分かるが、本人に確認しないとダメとの事でした。

 

確かに詐欺なんかも多いし電話の指示だけで契約変更するのは確かに問題はあるかなとも思いました。

 

まー父親にも伝えたし大丈夫か・・

担当者との電話を切り、一瞬考えます。

いや、高齢な父親は、細かい事分からないし、知らない単語を連発されたら解約しないと言い出すかも・・

うーん。

もし変な言いくるめで解約出来なかったらただじゃおかねーぞともんもんとしながら連絡を待ちます。

ただ、担当者にも父親にもちゃんと伝えたからさすがに大丈夫だと自分に言い聞かせます。


数時間後、ちゃんと問題なく手続き出来たと連絡を聞き安心しました。

ふー携帯ショップに怒鳴り込みに行かずに済みました。

携帯電話を新しい契約に変更した結果

auの格安プラン(povo)に変えたのですが、ほぼ電話通話分だけとなり、とても喜んでくれました。

 


月に10,000円くらいかかっていたのが、数百円になりびっくりしていました。

 

年間にすると10万以上違ってきます。



インターネットも使わず、電話通話も毎月少しなのにずっとこの料金を払っていたとは・・


もっと早く見直しを検討してあげるべきでした。

 

最後に

私の場合はちょっと気付くのが遅くなってしまいました。

 

まさかそんなに高額なプランに加入しているとは、さすがに考えていなかったからです。

高齢な両親が居る方で、そういえば契約について把握してないなと言う方は、ぜひ一度見直しや確認をしてみても良いと思います。

 

下記に関連するちょっとビックリした出来事を記載しています。

もしよろしければ読んでいただけると嬉しいです。

kuwagata-jiji.hatenablog.jp

下記のグループランキングに参加していますのでクリックして頂けると嬉しいです。