パスワードが違う?iPhoneが乗っ取られた
突然、姉から連絡を受けました。
宅急便の受け取りで登録が上手く出来ないから教えて欲しい。
あー確かに最近は携帯電話(インターネット)で再配達や情報を見れたりするよね。
という感じで話しを聞いていきます。
うんうん。
んっ?
詐欺だよそれ・・
そこから長い長い闘いが始まりました。
iphone乗っ取りの手口
これはニュースなどでも良く取り上げられているのですが、ショートメールからのリンクをクリックして騙されてしまったようです。
XX運送の宅急便なのにアップルのログイン情報が必要ということで、それを疑うことなく入力していきました。
途中で進まなくなったのか、やり方が分からないのでどうすれば良いかを電話してきました。
「iphoneで登録が必要なんだけど、やり方教えてー」
細かいことは分からないので、とりあえずテレビ電話で画面を見せてもらい確認します。
宅急便でなぜアップルのログイン?
何のこっちゃ分かりません。
私は直ぐにそれは怪しすぎるから入力しない方が良いよと忠告します。
しかし、既に何度も入力しているが完了までいけないということでした。
とんでもないスピード感
ただ、私は少し楽観的に考えていました。
それは詐欺とかの一種だから早くパスワード変えれば大丈夫だよと。
ちょっと怖いから、直ぐにテレビ電話をしながらパスワードの再設定のやり方を教えていきます。
しかし、パスワードが違うのでログインが出来ませんと出ます。
さてはパスワード忘れたなと思い、それなら再設定の依頼で変えれば良いなと考えます。
もしパスワードを忘れてしまっても再度設定が出来ます。
ただ、メールアドレスに送られてきたり登録されている電話番号に送られてきたりと本人しか出来ない仕組みにはなっています。
その設定で進めていくと2段階認証が必要ですとなります。
2段階認証とは、例えば携帯電話を実際に持っている人に秘密の番号を送り、その番号を入力し合っていれば先に進めるという感じになります。
そして、送る先の携帯番号が表示されます。
「全然知らない番号になっている・・」
一部の番号が見えなくなって(セキュリティの為)いますが、親族や思い当たる番号ではないのです。
この短時間でパスワードの変更や別の携帯電話での2段階認証が必要なところまで変えられてしまっていたのです。
最終手段で解決を計るが・・
この状態では私にはどうする事も出来ません。
後は最終手段を取ります。
アップルに電話して乗っ取られた可能性があるって説明してと。
はい。丸投げです。
アップルさん、後はよろしくと。
まー実際に自分の携帯だしすぐに解決するだろうという感じです。
そして、1時間くらいでしょうか。
特に連絡がないので気になって電話を掛けます。
まだ電話中とのことで、固定電話にかけ会話している内容を聞かせてもらいます。
「うんうん」
「・・・・・」
そして、私は覚悟を決めます。
長い長い闘いになると・・
そもそも姉は、まったくiphoneのことインターネットのことなど知らないんです。
1つ1つの単語の意味も分からず会話をしています。
質問が聞こえてきます。
ログインIDとは何ですか?
メールアドレスって何ですか?
メールの開き方が分かりません。
宅急便の登録をしたい。
対応している担当者の声までは聞こえませんが、丁寧に説明をしてくれているようです。
ただ、このままではまったく終わる気配はありません。
私はそっと電話切りご飯を食べることにしました。
オチのような吉報が届く
さらに3時間くらい経った頃でしょうか。
姉から電話がかかってきます。
やっと終わったーと。
「良かった良かった」
安心します。
しかし、次の言葉でズッコケます。
「また明日になったー」
こんだけ時間かかって終わらないのかいと。
漫才のオチかと思いました。
どこまで進んだのか、細かい事を聞く体力は残っていなそうなので労をねぎらい電話を切ります。
結局は解決方法が面倒
結局はパスワードの変更などは出来ずに、新しいアップルIDを作成し全て設定し直すことになりました。
簡単に聞いた話では、iphone自体の所有者としては認められて、古いアップルIDはロックされた状態になったようです。
ただ、iphone自体も初期化して新しく作成したアップルIDで設定して下さいということです。
担当者の人は店舗に持って行って設定をして下さいということでしたが、さすがにそれは時間がかかり過ぎると思い私がやることにします。
使っていたアプリの引継ぎ、登録している電話帳、パスワードの再設定。
本来であれば単純なコピーで終わるはずが、そもそもログイン出来ない状態なので何も行えません。
さらに他のパスワードが漏れていたら怖いので、いろいろとパスワードの再設定をやり直します。
ここで問題になったのは古いアップルIDで購入していたものは引き継げないということでした。
ただ、発端は姉自身なのでそれは納得していたようです。
この作業で何度も姉の元に行きかなりの時間を費やしました。
最後に
この対策って結構難しいと思うんです。
自分は絶対に引っかからないよっていう人も居ると思いますが、私自身は言い切れません。
それほど巧妙な手口になってきていると感じています。
実際に私は、インターネットも頻繁に利用しますし、詐欺とかの手口も見たりしています。
しかし、それでも騙される可能性はありえるなと考えています。
ここでは記載しませんが、こういう感じで送れば疑わないとかは簡単に思いつきます。
ただ、出来るだけ被害に合う可能性を減らすことは出来ると思います。
ショートメールなどから送られてくる内容については、ほぼ無視しています。
詐欺などではないものもくるのですが、気になった場合はリンクから開いたりはしません。
必ず正式なサイトからアクセスして送られてきた内容が本当なのか、関係がありそうなのかを確認します。
要するにどんな時でも正式なサイト経由でログインするようにしています。
皆さんはこのような詐欺に合わないように気を付けて下さい。
ではまたー
下記のグループランキングに参加していますのでクリックして頂けると嬉しいです。