時が止まり聴こえてくる「やっちまったーなー」のフレーズ

ビックリして胸に手を当てる男性

「やっちまったなー」

クールポコのおなじみのフレーズが聞こえてきます。
※お笑い芸人のクールポコというコンビが餅つきでやるやつ

またまた同じことを繰り返してしまう自分が情けなくなります・・

 

突然衝撃を受けたが以外に大丈夫!?

疑問を浮かべる男性

車のタイヤ交換で一時的に家に保管することになりました。

段差やしまう場所に運ぶには転がすのではなく、持ち上げる必要があるので、抱える感じで作業をします。

うん。なかなかしんどいなと思いながら、3つ目を運んだ時です。
「はぅあっ」と声が出てしまいます。

何か腰のあたりから「ピキピキ」と聞こえる感じでしょうか。


またまたやってしまいました。
ギックリ腰です。

以前やってしまった時は、肩こりや背中が固くなり過ぎて、限界を超えた時に突然爆発する感じでした。

何度もやっているので、そろそろヤバいなというのが分かって来るんです。
分かってくれば、重点的にストレッチをしたり運動すれば何とか回避することが出来ます。

そうやって数年間は問題なく過ごしてきました。

しかし、今回は車のタイヤを運んでいる時にやってしまいました。

タイヤにホイールが付いている状態で、17インチのものになります。
1つずつなので余裕でしょと思って抱きかかえていましたが、後々調べてみたら25kgはあるみたいです。

衝撃が走りましたが、何とか踏ん張りその後も運び入れまで行います。

ちょっとヤバいかなと思いながらも、歩くのは問題なかったのでそのまま予定があったので外出をしました。

夜になると様子が一変

夜になり月が出ている夜空

その日の夜から様子は一変します。

歩けない・・

一足歩くたびに衝撃が走り、崩れ落ちそうになります。
何かにつかまりながら、そろりそろりと歩くのがやっとです。

外出していたので、歩かないことには家に帰れません。


なんとかたどり着き、一歩も動けずそのまま寝ることになります。

ただ、寝返りをするのも難しく、数分かけて徐々に体勢を変えていく感じです。
なかなか寝れずに身体も休まりませんでした。

こんな事になるなら外出しなければと後悔が残ります。

いやいやすぐに行動に移そう

白衣を着た猫のドクター

2日間くらい動けずに居ましたが、さすがにこのままではまずいと感じてきます。
以前に長引いてしまい痛みが1か月以上も続いたことがあったからです。

ネットでどうすべきかを調べているとなるべく早く治療した方が良いと合ったので直ぐに行ける接骨院を探し予約をしました。

行くときにはゆっくりであればなんとか歩けるようにはなっていました。
少し力が入ると衝撃が走り声が出てしまう感じではありましたが、早く治療をする為に気力を振り絞り向かいます。

そして、かなり痛いマッサージを受け、針の電気治療、体幹へ促す電気治療というのを進められ実施しました。

うんうん。かなり効いたと実感があります。

痛みも少なくなり動かせる範囲が増えていました。

いきなりっすか

突然のことで驚き手を上げている男性

接骨院での治療が終わり、最後に先生がこれだけは今日してねと言いだします。
水を1.5リットル飲みましょう。

うん。もう夜だけどそれくらいなら頑張って飲みます。

 

さらに続けて言われます。

「今日30分歩いて下さい。」


えっ!マジ!?

昨日まで立つのもしんどかったんですが・・

と言いながら、身体的にかなり良くなりましたと言った手前、無理ですとは言えず頑張ることにします。

 

そして、先生の話しや自分の体の状態を合わせると下半身が固くなり体感が弱くなってきていることが原因だと確信します。

確かにコロナもあり動く事が少なくなり、運動もしていないのでそりゃーそうだと。

最後に

ものすごく簡単にストレッチをしている

6日経った今ですが、かなり痛みも軽減し回復に向かっています。
日常生活はまったく問題なく、力が入りすぎると痛みが少し走る程度です。

今回は痛みが長引きそうという感じではなかったので良かったです。

電気治療が良かったのか、早くからストレッチをしたのが良かったのか、そもそも重傷ではなかったのかは分かりません。

ただ、前回やっちまった時に比べれば治療やストレッチを行う行うタイミングが良かったのだと思います。(ストレッチは接骨院で無理のない方法を教えて貰えます)

今後は、ストレッチや筋トレ、運動をちゃんとやっていこうと思いました。

下記のグループランキングに参加していますのでクリックして頂けると嬉しいです。