人間の欲は怖いと感じた日・・欲しくなったら欲しい!!

ラクダが砂漠でサングラスをかけている

おなじみのフレーズが頭をよぎります。

「やめられない、とまらない!! かっぱえびせん

 

なんとも懐かしい・・
いや世代によっては知らないか。

 

人間の欲は怖いものです。

欲しくなったら欲しいんです!!

 

欲しくなったら止まらない!新しい物が欲しい!

男の人がメガネ屋でセールスをしている様子

車に乗るときにサングラスをかけているのですが、そのサングラスがかなり痛んできました。

黒い部分が剥げてしまい、ところどころ透明になっているんです。

そろそろ新しいサングラスを購入しなければと考え始めます。

 

欲しい。新しいものが欲しい・・

こうなったら止まりません、気付けば勝手に店舗に向かっています。

 

試着をしていると店員さんに調光レンズという物をお勧めされました。

紫外線により自動でレンズの色が変わるらしく便利だなと感心します。

めっちゃ欲しい。。

 

しかし、車だとそもそも紫外線がカットされていて、色が変わらないのでオプションで色が変わる仕組みを付ける必要があるそうなんです。

ちょっと悩み、他のを探します。

今持っている気に入っているブランドと同じものだと4~5万ほどになりそうでした。


ちょっと高すぎるなと決めきれずに帰る事になります。

冷静になって考え直します

男の人が冷静になって感が込んでいる

なぜ必要なのか、そもそも1つで良いのかなど考え直す事にします。

まずは使用場面などを整理します。

  • 日中の車で使用したい
  • 夜の車でまぶしさを軽減したい
  • 屋外で紫外線をカットしたい(公園や移動時)
  • パソコンとかスマホ使用時の目への負担を軽減したい

うんうん。こんなところかと。

そして、気付きます。

一番使用するのは、パソコンやスマホを使っている時だ!!

 

サングラス選んでる場合ではなく、まずはパソコン等を使用する時のメガネを買えやって話しです。

私の使用割合としては、運転とか屋外よりパソコン・スマホが95%くらいになりそうなんです。

そう言えば有ったような、無かったような・・

男の人が何かを思い出す表情を浮かべ手で合図をしている

そうだ昔に作ったメガネがあるんだ。

10年くらい前になるでしょうか。

 

確か有ったはずといろんな場所を探しなんとか見つけ出しました。

zoffと書いてあります。

そうか、zoffで買ったのかとほとんど記憶がありません・・

 

視力を変える度は入っていないのですが、黄色っぽく色がついています。

これならブルーライトカットが入っていそうだと思い数日付けていました。

 

しかし、いまいち効果は感じられず、ブルーライトカットがあるのか疑問に思い始め、zoffの店舗に聞きに行く事にします。

 

「はい。色付きメガネです。」

ブルーライトカットはありません。」

UVカットはおそらくあるでしょう。」

 

んっ?

購入した当時の自分はこれを何用で使うつもりだったのかと考えこんでしまいます・・

 

いや、でも要するにブルーライトカットのメガネを買わないといけないということが分かりました。

店舗で試着をしますが予算が頭をよぎり、またまた出直すことになります。

考え込んでネットを見ていると、ふと気になる文字が!

雷が落ちて電撃を受けている

ネットであれこれと見ながらどうしようか悩んでいると、ふと目に入ります。

 

「レンズ交換可能」

 

そうか、今のフレームにブルーライトカットのレンズを入れれば良いんだと。

これだと思いすぐに行動に移します。

 

「はい。3,300円です。」

やったー!!
めっちゃ安く済ませることが出来ました。


ブルーライトカットにUVカットも入っているので、これでパソコン・スマホ、屋外で使用出来るのメガネが作れました。

そしてパソコンやる時やスマホを見る時など出来るだけメガネをかけるようにします。
さらに屋外でもかけて、紫外線をカットします。


私は紫外線を長く浴びていると必ず頭が痛くなりますので、カットするに越したことはありません。

そして効果はなんと!!

分かりません!!!!

 

ただ、気分的にはとても良い感じです。
おそらくは少しでも効果はあるのだと自分に言い聞かせます。

最後に

サングラスとモンステラがあり落ち着いている背景

うんうん。
早く買えば良かったと思いながら、良い買い物が出来たぞと喜んでいましたが、何かを忘れていることに気づきます。

 

そうだ!サングラスのことを忘れていた!!

そもそもサングラスが欲しかったのだと。

 

よしこうなったら、サングラスもレンズ交換したる。安く済ますぞと。

ただ、さすがに古い型だったので、すでに生産終了でレンズ交換は出来ませんでした。


しかしレンズだけ別の会社が作っている物があったので、それを購入しはめ直しました。

元々のレンズとそこまで大差なく良い感じです!!

 

こちらは2,500円くらいで、偏光レンズにしました。

日中のギラギラした感じを軽減して道路が見やすくなるものです。

 

新しいものを買いたいという気持ちでいっぱいでしたが、上手く持っているものを流用し安く済ませることが出来ました。

なんだかとても得した気分になった今日このごろでした。

下記のグループランキングに参加していますのでクリックして頂けると嬉しいです。