買ったばかりの車が突如壊れる!そして原因は・・

道路で車が煙を出している

最近、車を買い替えました。
ギックリ腰をやってしまっていたので、納車して2週間になりますが2回目の乗車になります。。

そして驚きの事実に気づきます。

付かない?なぜ?
ちょっとパニックになります。
もう壊れたの・・

 

突然発症した車の異変

ランプが光っている

急にふと気づきます。
車のルームランプが付かない??
一部ではなく、全部付かないのです。

運転席の上部にあるライトや後部座席にあるランプ、どのスイッチを押しても反応がありません。

他のエアコンやスピードメータ、ナビなどはまったく問題ありません。
なので日中に乗っている時には気づきませんでした。

夕方ごろに車内で明かりが必要になりルームランプのスイッチを付けてみてやっと気づきました。

バッテリーがあがったのかと考えますが、別の箇所は付いているので違う気がする。

何より、中古車ではあるのですが、先日に購入したばかりだったのです。
消耗品等は納車時に全て交換するサービスがあり、そんなにすぐに問題が発生するとは考えにくいのです。

原因の特定!犯人は身近な人だった

女性が口を開いてこっちみて睨んでいる

そして、その夜に原因が判明します。

 

「何か暗かったから換えて見たよ」
んんっ?

妻に確認したところ、どうもルームランプをLEDのものに交換したとの事でした。
そう犯人は妻でした。

私より車に詳しい妻は、以前の車でもルームランプを自分で換えていました。

私であればちょっと無理だと思ってしまうのですが、手先が器用なんでしょうか。

 

いやいや、でもランプ付かないんだけど・・
ただ、妻に文句を言うことは出来ません。

あまり言ってしまうと後が怖いんです。
〇〇されてしまうかもと恐怖で背筋が冷たくなります。

ちょっと調子が悪いかも・・
なんなら、私が悪いんですと話しをまとめます。

そして、私がどこかで修理を頼むということになりました。

遠回りをしても依頼をしたい

男性が電話をかけている

買ったばかりなので、購入店で見てもらえるかもと書類やサービス内容を確認すると、自身で取り付けたものは保証対象外とありました。

そりゃーそうでしょうと。

自分で取り付けて壊したとは言わずに、一応電話をしてみます。
もちろん、初期整備不良などもあるので、すぐに対応しますとのこと。

いや、でも見て貰えば交換したのが分かって面倒な事になるかと思い適当に近くで見てもらいますと電話を切ります。

 

次に、妻は車関連のパートをしているので、そこで見てもらってはと相談します。
ただ、どうも修理関連の人たちに見てもらうのは気が引けるとのこと。

まー確かに忙しいのに、社内の人間の故障まで見てもらうのは申し訳ないし、いろいろと無料で見てもらうこともあるらしいので。

 

そして、実はいつも修理をお願いしている車屋があります。

多分、心の中ではいつものところに頼みたいという気持ちがあったのでしょう。

他の店で見てもらうのが筋なのに断る理由を探していたという感じです。

いつもこんな感じ

車の修理工場で2人の男性がポーズしている

車はトヨタアルファードになるのですが、いつも修理を頼むのはマツダの車を販売し修理も行っている車屋になります。

買ったばかりの車を購入店でもなく、妻の勤め先の車屋でもなく、他の車種となるマツダ車を取り扱うとこに依頼する。
なんとも変な感じだと思うと思います。

 

ただ、そこは2台前(ホンダとトヨタ車)の車からお世話になっていて、車の傷やへこみ、コーティングなどを何度かお願いしたことがあります。
何より、丁寧かつ相談にのってくれ、とても安いのです。

前の車は擦り傷やぶつけすぎて、きれいに直すというより、少しでも見栄えがよくなれば良いという感じで何度も修理を依頼しました。

毎回なのですが、こんな安い料金で良いんですか?という内容で修理をしてくれます。

なんなら簡単な修理であれば、無料で良いですと。

2年に一回行う車検をお願いする訳でもなく、安い修理しかお願いしない面倒な客(私)に対していつも紳士的です。

 

結局、原因はヒューズが切れてしまっているとのことでした。
何か接触が悪かったのか、社外品なので電力が過剰に流れてしまったか・・

何はともあれ、直ってホッとしました。

最後に

コーヒー豆のアップ

私みたいな良いお客さんでもないのに丁寧に対応してくれる。
本当にこれは、私も見習わなければいけないといつも思います。

良い行いをすればいずれ回りまわって返ってくると私は考えています。

 

もし私の周りに同じような車の修理に困っている人がいれば紹介するでしょう。
作業に時間がかかっても悪く言うこともありませんし、他より金額が高くてもお願いするでしょう。

それだけの信頼と今までの対応やサービスが良かったということなんです。

うんうん。私もこのような人になれるように精進しなければと誓います。


いつも本当にありがとうございます。
そしてまた、お世話になると思います。
いやでも車のトラブルには合いたくないけどね・・

下記のグループランキングに参加していますのでクリックして頂けると嬉しいです。