忘れていたあの頃の思いを取り戻しオオクワガタを育てる

小さな空飛ぶ島で何か考えている子供

忘れていた心の奥の思いを取り戻したというのでしょうか。

「オオクワガタを飼いたい!!」

子供のころに叶えられなかった事です。

人それぞれ子供の頃やりたかった事ってあると思うんです。

それが今なら実現出来ることかもしれません。

今考えれば大したことじゃないけど大人になってからあの頃の思いを叶えられる。

それを思い出した時のワクワクやドキドキってなかなか味わえないことだと思います。

知っているようで知らない

はてなを思い浮かべるおじさん

オオクワガタって知ってるようで飼った事ある人って少ないと思うんです。

カブトムシと一緒でしょって感じだと思います。

私も飼うまで全く知らずにいました。

カブトムシみたいに夏の虫だよねって感じでした。

ただ、冬眠するんです。

そう寒くなったら冬眠して暖かくなったら活動しだします。

それも、7〜8年も生きたと言う人もいるので最初に聞いた時にはビックリしました。

 

ただ、さすがにかなり良い環境をそろえてあげないと長生きはしないのでうちの場合は2〜3年というところでしょうか。

 

野生のオオクワガタは、そこまで大きくないのですが、近年は飼育環境が確立され8cm以上にもなります。

なので結構迫力があり見ているだけでカッコ良いです。

 

男の子って虫が好き

森で虫取りをする子供たち

男の子って虫が好きですよね。

それもカブトムシとかは別格だと思うんです。

そして飼育している人も少ないオオクワガタとなると希少価値というのでしょうか。

うちの子は自慢したい感がにじみだし学校に持って行ったりしています。

 

妻には子供が好きだからという感じで飼育するのを賛成してもらっています。
うんうん。子供が好きだからね。

卵から成虫になるまで1年くらいかかるんですが、世話をする大変さや楽しみなど経験出来て子供の成長にも良いと思っています。

そして何より

喜びで飛び跳ねる男性

ただ、実際にハマってるのは私自身なんです。

ふとした時に眺めたり、世話をする過程含めて良い息抜きになると言うのか。

没頭して作業したり、観察しているとストレスが吹っ飛んでいく感じです。

そこまで世話が大変かと言うとそうでもないですし、何かちょうど良い感じの趣味になっています。

飼うまでは忘れていました。

子供頃に抱いていた思いを。

そういえばあの時に叶えたかったことを今ようやくやっているんだと楽しんでいます。

 

最後に

豆とコーヒーが置かれている

読んで下さった方にも、そういえば飼ってみたかったという人がいるのではないでしょうか。

もし、興味がある方や子供にせがまれている方がいれば、ぜひ飼育して見て下さい。

癒しにもなりますし、楽しいですよ!!

 

子供の頃にやりたかった事、叶えたかった事を思い出した方がいれば、ぜひチャレンジしてみて下さい。

それを考えるだけでも何かワクワクする気持ちになりませんか!?


ではでは、また〜

下記のグループランキングに参加していますのでクリックして頂けると嬉しいです。