マンションの隣の家で火事が起きた

家が燃えて煙が出ている

あ、これ私の家ではないんですが、知り合いの家の話しです。

マンションの6階なんですが、すぐ隣の家が火事になってしまったようなんです。

動画を見させて頂きましたが、煙がかなり出ていました。

 

見せて頂いた時はリアルタイムで煙が出ている時でした。

自分の家の隣で火が上がり煙が立ち込めているなんて、なんと悲惨な光景かと思いました。

 

 

消化後の状態について

消防車の前でヘルメットを持つ男性

とりあえず皆さん無事で怪我とかはなかったようなので安心しました。

消化確認など含めて、7-8時間くらい家には戻れなかったようです。

そして、隣の部屋の火事ですので心配は火事の影響です。

隣のベランダが丸焦げで、こちら側の被害も少し出ているようでした。

そして、部屋はコンクリートなのでいまいち分からないという感じみたいです。

 

火が燃え移らなかったが・・

水がはじける様子

ただフローリングの床から水が染み出ているということで様子を見せてくれました。

乾かせば大丈夫でしょってことではないと思うんです。

内部でカビが生えてしまったり、劣化する原因になるかもしれません。

 

日本の法律では、隣の家が火事になっても自分の家の修繕費などの請求は出来ないようなんです。(失火責任法 しっかせきにんほう)

まー例外もあるようですが、詳しいことは良く分かりません。

ということは、我慢するか自分で直さなければいけないと考えると納得が出来ないと考えてしまいます。

ただ、水漏れ?ではなく、火事による消火活動であれば火災保険で修繕費は出るみたいです。

それを聞いて少し安心をしましたが、修繕するにも本来必要でなかった労力や時間がかかってしまいます。

 

介護が必要なおじいちゃん

おじいちゃんの姿

知人の家には介護が必要なおじいちゃんが住んでいます。

介護用の設備などがあり、修繕が入ってしまうと生活に支障が出てしまうようなんです。

なのでその間はどこかに宿泊する必要があります。

 

さすがにここについては火災保険では対象にならないらしく実費でどこかを探す必要があると言っていました。

自分の原因ではないので難しいですが、そういう事も起きる可能性があると考えなければいけないなと考えさせられる出来事でした。

 

最後に

結論(メモ帳やペンが置かれている)

火災保険はちゃんと入っておかないと怖いなと思います。

今一度、契約内容を見直して大丈夫そうかを確認する良い機会となりました。

もし皆さんも自分の家の事、両親の家など火災保険を見直してみても良いかもしれません。

今回の火元の原因は聞いていませんが、タバコ、たき火、コンロ、放火、電気機器などが多いようです。

コンセントのホコリが原因で失火が起こるなどを考えるととても怖いです。

コンセント周りの掃除や古くなった電源タップの交換などちゃんと確認しようと思いました。

 

下記のグループランキングに参加していますのでクリックして頂けると嬉しいです。