年老いた父親の格安スマホで高額請求がきた

高額請求がきてびっくりする

突然、父親のスマホで高額商品の購入メールが来ました。

「トッピング購入完了のお知らせ」


メールを読んでいくと・・

「300GB!!!」

「えええ!!」

 


最近は詐欺のメールも多いのですが、直ぐに通常の通知であることに気づきます。

なぜなら、これは普段私も使用している大手携帯会社から来るメールであり、いつも通りの内容だからです。

そして普段は1GBとかの購入しかせず、料金的にも300円~400円くらいなんです。


それが、300GBもの大容量の通信を購入したと通知されたのでひっくり返ってしまいました。

 

 

事件が起きる前の整理

始めに伝えておくと私が全て悪いんです。
年老いた父親が間違って操作してしまう可能性を考えていなかったのですから・・

 

事件が起きる半年ほど前のことです。

もともと携帯電話を持っていた父親はインターネットはせずに、通話だけを使用していました。


料金を聞くと使わない割に高すぎると感じ、auのpovoを契約することにしました。

 

povoでは、基本料金無料でインターネットを行う通信分などを追加で購入します。

これをトッピングと言い好きな時に買える仕組みになっています。



インターネットをしないので、5分間の通話がかけ放題となるトッピングのみを追加し月に500~600円程度の料金となり、とても喜んでくれました。

携帯電話は、iphoneを使用しており電話受けることが主で触るのも1日に5分程度だったと思います。

 

突然の高額請求メール通知

父親は高齢なため、メール管理などは出来ませんので私が確認をしていました。

携帯電話をpovoに変更し半年以上何も問題なく過ぎた先日です。

「トッピング購入完了のお知らせ」


変なメールが来たけど、購入する訳ないだろとのんきに考えていましたが、念のためいろいろと確認してみます。

「うん、うん」
「確かにそういうトッピングあるね」
「どうせ何かの間違えでしょ」

「300GB!!!」
「えええ!!」

 

普段1GBの通信しか買わない私からするととんでもない大容量です。
それも料金は、19,500円!!

インターネットなんかしない父親の携帯電話で、300GBのご購入となりました!!

父親に確認しましたが、覚えにないとのことで問い合わせを行い取消しをお願いします。


しかし、一度購入したトッピングは取消し出来ないということでした。
なんとか食い下がり、事情を伝えて取消しをお願いするもダメとのことでした。


年金生活をしている年老いた父親に良く分からないけど今月はいっぱい払ってねとは、言いづらい・・

これを設定しておけば大丈夫

間違って操作してしまう可能性が少しでもあれば、povoのサイトにも記載されている下記のどちらかの設定をしておけば大丈夫です。

 

  • そもそもスマートフォンにpovoアプリをインストールしない
  • povoアプリは入れてもログアウトしておく

 

要するに、そもそも購入が出来ない状態にしておくのがベストという事です。

子供が適当に操作してしまうとか、高齢な両親が分からず操作してしまうとか、これで出来なくなりますので安心です。

 

最後に

同じようなことが起きないように、もし子供や高齢な両親にpovoを使用している方がいれば、上記で説明した設定をしておいた方が良いと思います。

皆様が私と同じようなことが起きないことを祈ります。


詳細な出来事を記載した内容のリンクも張り付けておきます。
もしよろしければ読んでいただけると嬉しいです。

yomikuwa.com

下記のグループランキングに参加していますのでクリックして頂けると嬉しいです。